TOP> NEWS> 7月21日 やわらぎ夏祭り セミナー5講座開催

平 & STRAPPLE道場

7月21日 やわらぎ夏祭り セミナー5講座開催

2014年06月19日

やわらぎ夏祭り 

 

日時 7月21日 (祝日)

   11時より17時40分まで5講座

    

場所 ストライプル世田谷 世田谷区奥沢6-28-11牛山ビル1F

   

東横線 大井町線 自由が丘駅より徒歩5分

 

料金 各講座 3000円

 

古流武術の理論を用いて各講座を行います。

皮膚筋肉骨格という現代の身体理論とは違った、皮絡筋絡骨絡という耳慣れない

身体理論が古流武術の理論の根幹です。

 

全く違った根幹を知る事で、古流武術に命が吹き込まれます。

古流武術をより実用的にしたい方、もう一つの身体理論をスポーツや

格闘技に応用したい方にお勧めです。

 

① 一人で出来るやわらぎ健康法 11時から12時

 

人は骨格で体を支えています。筋肉ばかりに目が行きがちですが

筋肉を整えるという事は、実は骨格を整える事でもあるのです。

筋肉をより深く整えれば、深い箇所の骨格も必ず整う。

考え方と見方を変えれば、骨格が整えば筋肉は深い箇所から整います。

骨格を動かしながら体を一人で整える健康法を行う講座です。

 

② 家庭や職場で出来る、ペアやわらぎ健康法 12時10分~13時10分

 

人は人によって影響を受けます。

人の助けを借りてお互いに体を整える。

スキンシップも兼ねた二人で行う健康法は

職場やご家庭で行って欲しい健康法です。

家族や仲間と体を整え合えると楽しいと思います。

 

③ 武術の身体原理体験 13時20分~14時20分

 

古流武術の不思議な技は、現代の身体理論から見た結果に過ぎません。

古流の時代の身体理論から見れば当たり前の現象に変わります。

その為に必要な古流の身体理論の講座です。

 

④ 古流柔術から見たグレイシー柔術の原理と応用 14時30分~15時30分

 

グレイシー柔術を古流の原理で見ると、新しい可能性が見えてきます。

グレイシー柔術のルーツはカーロスグレイシーが前田光世先生から

学んだ柔術。実はカーロスの家は大資産家だったのです。

柔術を学んだ時点では、カーロスは大資産家の跡取り息子。

良家の御子息です、恩義を感じて教えた柔術は決してUFCで闘う為ではなく

良家の御子息が、大人になる過程で嗜む護身と健康で強靭な肉体を育む為の物

この妄想で暴走に従ったグレイシー柔術のもう一つの解釈を行う講座です。

 

⑤ 武術的な歩き方で健康に 15時40分~16時20分

 

かつての(明治維新前)の日本人の体力は海外の人から

驚愕される程だったとの記録があります。

現在スポーツで驚愕の記録を出すアフリカ勢と同じような

体力を持っていたのがかつての日本人

どちらも日常を裸足で過ごすという共通点を持ちます。

その時代の歩き方は現代からは想像が不可能な物です。

当時の歩き方を知る事で体力が向上し健康に向かいます。

人は毎日歩くのですから、

歩き方が変われば体が変わるのです。

 

この講座のみ40分 料金2000円となります。

 

申し込みお問い合わせはメールにてお願いいたします。

 

 taira@strapple-taira.com

 

 

 


お知らせ一覧に戻る

topへ

TOP> NEWS> 7月21日 やわらぎ夏祭り セミナー5講座開催