TOP> NEWS> 7月9日(日)柳生心眼流を皆で継承講座 名古屋開催決定。

平 & STRAPPLE道場

7月9日(日)柳生心眼流を皆で継承講座 名古屋開催決定。

2017年06月03日

柳生心眼流をみんなで継承講座 名古屋第1
 

講師 島津兼治、平直行
 
開催日 79()13:0015:00
 
場所 愛知県武道館第2競技場 
受講料 15,000

お申込み、お問い合わせ

karatekotetsu
yahoo.co.jp

080-6911-5102
(担当:水野)

 

『柳生心眼流をみんなで継承講座募集開始のお知らせ』

島津先生との出会いは先生が70歳を迎えられた時。

調度その頃先生の周りの人たちがこう言ったという。

70
歳を迎えられた先生に、
先生このまま隠したまま年を重ねるのですか?と。

それまでの先生は古い時代の武術家そのままの
伝え方をしていたそうで。

大切な秘伝は隠したまま表面を伝えるという
一子相伝の時代そのままの伝え方だったらしい。

それでは柳生心眼流は先生の代でお仕舞いになってしまいますよ。
周囲の熱心な説得もあって先生は70歳にしてそれまで隠してきた秘伝を
公開する決意を決めたという。

先生が秘伝を公開した武術誌で僕は先生と始めてお会いした。
これからの人生に本当に大切な方と対談を組みます。
そう編集者が僕に言ったのを覚えています。

それから僕は先生の下で学ぶ事になる。
先生は僕にこう言いました。

これから10年なんでも教える。
それから先は自由にやれば良い。

体を使って教えられるのは80歳までだ。と。
今年先生は79歳に成られます。

あっという間に過ぎた時間に驚くばかりです。
残された2年では総ては学び取る事は出来ない。

せっかく全部を伝えるとまで言って頂いたにも拘らず。
僕は残された2年で総てを学ぼうと思います。

その為に一緒に学ぶ人がなるべく沢山いたら可能性が大きくなる。
その為には一緒に学ぶ人にも
本当に良い時間になるようにしなければならない。

こんな事を僕は思っています。
実際に経験してみると柳生心眼流、日本の古流武術は素晴らしい。
心身を本当に活かしてくれる宝の知恵です。

武術の歴史を未来に一緒に繋いで頂ける方々を
広く募集したいと思います。

この度東京に続いて名古屋にても開催の運びとなりました。


沢山の方の参加をお待ちしてます!


お知らせ一覧に戻る

topへ

TOP> NEWS> 7月9日(日)柳生心眼流を皆で継承講座 名古屋開催決定。